注目ニュースです。次のような趣旨で5月20日、18:30~、「次世代オルガナイザープロジェクト」の設立総会が呼びかけられています (連合会館、オンライン参加も可)。
「新自由主義を背景とした自己責任論が蔓延り、日本の労働運動・社会運動の世界においては、労働組合離れや活動家の高齢化が進んでいる。このままでは様々な運動体が消滅することは避けられない。そのため、これからの運動の担い手であるオルガナイザーづくりは急務である。
具体的には、狭い特定の潮流の団体や組織の枠にとらわれずに、生きた学習や体験などの実践を通じて、働く者や生活者の視点に立った運動を進めるオルガナイザーをつくる必要があると考える。
私たちが構想するオルガナイザーとは社会問題に対する視野を持ち、労働運動・社会運動への深い理解のもと、人的・組織的ネットワークの拡大を目指すことのできる人材である。そうした人々をつくるために、労働運動・社会運動の仲間、活動家、教員、弁護士、市民などから幅広く賛同を募り、オルガナイザーをともに創出してゆきたい。」
2013年4月に設立された、私たちASU-NETは、活動家支援共同(Activist Support Union)の略称ですが、「まともな働き方の実現とその担い手の育成を目指して、若者の支援に取り組む」ことを目的としています。2013年以降、日本は、OECD諸国のなかで賃金が上がらない唯一の国で、労働組合の組織率が低下を続け、ストライキは皆無に近いなど、運動面では惨憺たる状況です。こうした中で、今回のオルプロ設立の試みは、ASU-NETが目指す方向とも一致するところが多いと思います。オルプロ設立は、うれしいNews.今後、大いに注目していきたいと思います。
ちなみに、オルプロ設立予定の5月20日は、1970年、イタリア労働者憲章法ができた日、また、2000年、韓国非正規労働センターが創立された日です。新しい労働者の権利運動にとって記念となる日です。(2022.5.12 文責:swakita)
関連リンク
次世代オルガナイザープロジェクト(オルプロ)
次世代オルガナイザープロジェクト設立総会 2022年5月20日(金)18時30分~