ハウステンボス “派遣切り” (4/2)

ハウステンボス “派遣切り”
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20200402/5030007185.html
NHK Nes 04月02日 12時19分 長崎

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、佐世保市のテーマパーク「ハウステンボス」は、一部の施設で営業を再開した先月16日にいわゆる「派遣切り」を一斉に行っていたことが分かりました。
突然の休業などを余儀なくされた派遣社員は、数十人規模に及びます。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、佐世保市のテーマパーク「ハウステンボス」は、2月末から先月15日までの2週間余りにわたって臨時で休園しましたが、それ以降は利用できる施設を屋外のアトラクションなどに限定して営業を再開しています。

こうした中、「ハウステンボス」は、営業を再開した先月16日に、契約の満了を待たず、事前の申し入れも行わずに派遣会社との契約を解除するいわゆる「派遣切り」を一斉に行っていたことが分かりました。

突然の休業などを余儀なくされた派遣社員は、数十人規模に及びます。

このうち、2月下旬から今月中旬まで「ハウステンボス」で派遣社員として働く契約を結んでいた20代の男性は、先月16日の退勤後、派遣会社からの電話で「きょうで契約終了だ」と伝えられ、下宿先の寮も先月いっぱいで退去するよう求められたということです。

「ハウステンボス」は、「人員配置の調整を行ったが、業務が減少し派遣会社に解約を申し入れた。本意ではないが、派遣会社からも理解を得ていると受け止めている。派遣会社との間で補償内容の協議を行っているところだ」としています。 

この記事を書いた人