残業203時間、命絶った夫 運輸業、極限の人手不足 (2/21)

残業203時間、命絶った夫 運輸業、極限の人手不足 
https://www.asahi.com/articles/ASN2N4WFYN2FULFA00L.html
朝日新聞 吉田貴司 2020年2月21日 6時00分

 2018年12月、運送会社に勤める男性(当時42)が自ら命を絶ちました。直前1カ月の時間外労働は203時間にのぼったといい、遺族はそんな過酷な勤務がうつ病を発症させ、男性を追い詰めたと訴えています。運輸業界の人手不足とも、無縁ではなさそうです。(吉田貴司)

写真・図版 亡くなった運転手男性とのLINEのやりとりを振り返る妻=埼玉県

職場への電話、携帯に転送
男性の妻によると、男性はもともと大型トラックの運転手だった。食料品などを運ぶ運送会社から誘われ、14年に入社した。埼玉県の新しい物流センターが立ち上がるタイミングだった。運行管理者の資格を持っていたため、運転手の差配や冷凍倉庫の在庫管理に責任をもつセンター長をまかされた。
昼は取引先とのやり取りに追われ、夜も運転手たちからの連絡が飛び込んでくる。もともと数人で分担していた事務作業も、根が真面目で仕事ができたからか、ひとりでこなす量が増えていった。午前7時から午後11時まで働くのが日常になった。職場に人がいないと電話が男性の携帯電話に転送されるため、深夜の呼び出しも珍しくなかった。
妻は時折、声をかけた。
「生きてさえいれば、なんとかなる。仕事がきつければやめちゃいな」
そんなとき男性は「もうちょっ…
有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。
残り:1896文字/全文:2382文字 

この記事を書いた人