首都圏 NEWS WEB 休校でベビーシッターの依頼急増 (2/28)

首都圏 NEWS WEB 休校でベビーシッターの依頼急増
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200228/1000044767.html
NHK News 2020年02月28日 16時40分

新型コロナウイルスによる全国の学校での臨時休校の要請を受け、都内にあるベビーシッターのマッチング会社には、問い合わせが急増しています。

東京・港区のベビーシッターのマッチング会社には、27日から利用したいという問い合わせが相次ぎ、その数は通常の40倍に上っているということです。
問い合わせは働く親からだけでなく、子育て中の女性職員が多数いるという医療関係や、テレワークが難しい接客業などの企業から「社内にベビーシッターを派遣してほしい」という希望も寄せられているということです。
この会社では、全国に4000人あまりいるベビーシッターと、利用を希望する人をインターネット上でマッチングをすることで、急な依頼にも可能な限りその日のうちに対応しているということです。
ベビーシッターのマッチング会社「キッズライン」の経沢香保子社長は「感染拡大のため仕方ない対応だと思うが、困っているという切実な声が寄せられている。できるだけ要望に応えるとともに、これを契機にベビーシッターなどの子育て支援策をより使いやすい環境になるよう、行政にも働きかけていきたい」と話していました。 

この記事を書いた人