コロナウイルス 働く人の悩みや不安 労働組合が無料で電話相談 (2/24)

 コロナウイルス 働く人の悩みや不安 労働組合が無料で電話相談 

NHK News 2020年2月24日 12時07分新型コロナウイルス 
 
新型コロナウイルスの感染が広がり、企業も労働者を休ませたりイベントを中止にしたりする中、働く人の悩みや不安を聞く電話相談が行われています。
電話相談を行っているのは、個人の労働者でつくる労働組合、ジャパンユニオンで、東京 葛飾区の事務所でスタッフ4人が相談に応じています。
 
午前中には、接客業で働く正社員の男性から「職場でマスクをつけさせてもらえず、発熱しても休ませてもらえなかった」という相談が寄せられました。
 
担当者は「会社には働く人の安全を守る義務がある。同僚と一緒に声を上げたほうがいい」などとアドバイスしていました。
 
ジャパンユニオンによりますと、ほかにも経営者の指示で休むのに休業手当が支払われないとか、大規模な屋外イベントが相次いで中止され、非正規の仕事が減っているなどといった相談が寄せられているということです。
 
ジャパンユニオンの菅野存委員長は「自分も我慢しなくてはいけないと思って個人の権利を主張するのをためらう人もいると思う。ぜひ相談してほしい」と話していました。
 
相談料は無料で、番号は03−3604ー1294と03−3604ー5983です。
 
24日午後5時まで受け付けています。

この記事を書いた人