<新型コロナ>4人家族に最大3400ドル 米大型経済対策法が成立 (3/28)

<新型コロナ>4人家族に最大3400ドル 米大型経済対策法が成立
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/202003/CK2020032802000254.html
東京新聞 2020年3月28日 夕刊

〔写真〕26日、米テキサス州ダラスの教会で医療従事者らに提供する食事を作るシェフたち=AP

 【ワシントン=白石亘】トランプ米大統領は二十七日、新型コロナウイルスの感染拡大に対する二兆二千億ドル(約二百四十兆円)の大型経済対策法案に署名、成立した。景気の急激な落ち込みから企業や家計を救うため、二〇〇八年のリーマン・ショック時の対策(七千億ドル)の約三倍にあたる米史上最大規模となった。

 「ウイルスとの戦争」に勝つため、米議会もスピード可決で協力した。トランプ氏は記者団に「民主党と共和党が違いを脇に置き、米国第一で協力してくれたのを感謝したい」と語った。

 対策の目玉は三千億ドルの現金給付で、典型的な四人家族に最大三千四百ドルを三週間以内に支給する。中小企業の資金繰り支援には三千五百億ドルを充て、従業員の雇用を守れば、返済を免除する助成金を出す。

 それでも経済活動に急ブレーキがかかり、すでに大量の一時解雇が発生しているため、失業給付も拡充した。トランプ氏は「仕事を失った平均的な労働者は最大で四カ月間、給与の100%を受け取れる」と述べた。

 航空業界など大企業の支援には五千億ドルを盛った。うち四千二百五十億ドルは中央銀行に当たる米連邦準備制度理事会(FRB)が貸し付けなどを行い、損失が出たケースに備えて政府保証に充てる。FRBには保証額のおよそ十倍に当たる四兆ドルの貸し付け能力が生まれるという。 

この記事を書いた人