新型コロナ感染と労災をめぐって全国で「緊急相談」(5/8)

新型コロナ感染をめぐる緊急労災相談 

 医療や介護などの現場で働く人たちが新型コロナウイルスに感染するケースが相次ぐ中、弁護士が労災の相談に応じる緊急の相談ダイヤルを実施しています。
 この相談ダイヤルは、医療や介護従事者のほかスーパーの従業員など社会機能を維持するために働く人たちが感染したり、長時間労働になったりしているとして、過労死の問題に取り組む弁護士グループが緊急で実施しました。
 相談は午前10時から始まり、このうち東京 文京区の事務所には早速、医療従事者や公務員などから相談の電話が寄せられていました。
 新型コロナウイルスに関する労災認定について厚生労働省は、医療、介護従事者は原則、労災と認めるほか、それ以外の仕事でも客と近づいたり接触したりする機会が多い場合などは、業務によって感染した可能性が高いとして感染経路が分からなくても個別に判断する方針を示しています。
 相談にあたっている川人博弁護士は「仕事を続けていて感染したり、過重労働になったりしている人は相談を寄せてほしい。迅速に労災に認定してもらえるよう国に働きかけていきたい」と話していました。

 電話相談は8日から9日にかけて21の都道府県で実施され、東京では8日午後3時まで、番号は0120-111-732です。
新型コロナ感染 弁護士が労災相談に応じる「緊急電話相談」(NHK 2020.5.9)

この記事を書いた人