新型ウイルス、世界の労働者の8割に打撃 2億人が失業も (4/8)

新型ウイルス、世界の労働者の8割に打撃 2億人が失業も
https://www.bbc.com/japanese/52210030
BBC 2020/04/08_12

〔写真〕EPA

新型コロナウイルスの影響で、世界中の33億人の労働者の81%が、職場の全面的または一部閉鎖に直面している。

日常生活における様々な制限により、多くの企業は閉鎖を余儀なくされ、労働者は解雇、あるいは一時的な解雇に見舞われている。

国連の国際労働機関(ILO)は一連の図表を用いて、労働への世界的な影響を調べている。ILOの調査では、新型ウイルスのアウトブレイク(大流行)による影響の規模が明らかになった。

ILOのガイ・ライダー事務局長は、「先進国でも発展途上国でも、労働者や企業が破壊的状況に直面している。(中略)我々は、迅速かつ断固たる行動を共に取らなければならない。適切な緊急措置が、生き残りと崩壊を分けるだろう」と述べた。

〔図〕世界中の雇用への影響
世界中の雇用への影響(今年1月から4月まで)。青線が職場の閉鎖を余儀なくされている労働者の割合、赤線が職場の閉鎖を推奨されている労働者の割合。 出典:国際労働機関(ILO)
2億人近くが失業する可能性も

新型ウイルスのアウトブレイクにより、2020年の第2四半期中に、世界中の労働時間の6.7%が消滅するとみられる。これは、1億9500万人のフルタイム労働者が職を失うことに相当する。

最も被害が大きいのは、労働時間が8.1%(フルタイム労働者500万人分に相当)減少するアラブ諸国と予測されている。

ILOは、第2次世界大戦以来の「最も深刻な危機」としている。

ILOは、2020年中に、世界の失業者数が最終的に増加するかどうかは、2つの要因に大きく左右されるだろうと付け加えている。

その2つの要因は次の通り。

世界経済が下半期にどれだけ早く回復するか
政策措置がどれだけ効果的に労働需要を押し上げるか
今年末の世界の失業者数が、ILOの当初予測の2500万人を大幅に上回る危険性が高い。

〔図〕労働時間の減少幅
労働時間の減少幅。世界の労働者の6.7%にあたる約1億9500万人の労働時間が短くなっている。アジア太平洋諸国では1億2500万人、北米では2400万人、アフリカでは1900万人、欧州では1200万人、中央アジアでは800万人、アラブ諸国では500万人に影響が出ている。(週48時間勤務をフルタイム労働者と想定) 出典:国際労働機関(ILO)

■宿泊サービスや製造業に大打撃
経済の異なる分野が、突然の仕事の落ち込みにより様々な打撃を受けている。

移動が最小限に抑えられ、社会生活が中断されていることから、宿泊業や飲食業はもちろんのこと、製造業や卸売・小売業者、不動産業が最も影響を受けている。

これらの分野では、世界の労働人口の38%近くにあたる、12億5000万人が雇用されている。

■失業リスクが最も高い労働者は北米と欧州に集中
リスクの高い仕事に就いている人の割合は、世界各国でかなり異なっている。

北米では労働者の43.2%が、欧州と中央アジアでは42.1%が、リスクの高い分野で働いている。

これらの地域に比べ、アフリカやアラブ諸国、アジア太平洋地域では、非正規労働者の数がはるかに多く、労働力の大半を占める。

非正規労働者は、特にインドやナイジェリア、ブラジルなどの国で、経済において重要な役割を果たしている一方で、正規労働者に付与される社会保障などが受けられない。

〔図〕リスクの高い分野で働く人の地域別の割合
上から北米(43.2%)、欧州と中央アジア(42.1%)、アジア太平洋(37.9%)、アラブ諸国(33.2%)、アフリカ(26.4%) 出典:国際労働機関(ILO)

ILOのライダー事務局長は、「これは、75年以上にわたる国際協調における最大の試練だ。一国が失敗すれば、私たち全員が失敗することになる。私たちは国際社会のあらゆる分野や、とりわけ最も弱い立場にある人々、あるいは自分自身を守れない人々を助ける解決策を見つけなければならない」と述べた。


【関連コメント】

この記事を書いた人