新型コロナ感染で初の労災認定 (5/15)

(速報)新型コロナ感染で、初めての労災認定が出ました!
時事通信 新型コロナ、初の労災認定 医療従事者ら2件(5/15)
共同通信 厚労省、コロナで初の労災認定 医療とサービスの2件(5/15)

新型コロナ、初の労災認定 医療従事者ら2件

2020/5/15(金) 11:12配信 時事通信

 加藤勝信厚生労働相は15日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスの感染で14日までに39件の労災申請があり、今週に2件を認定したと発表した。

 新型コロナに関する労災認定は初めて。2件のうち1件は医療従事者という。

 厚労省は医療従事者が感染した場合、原則として労災補償の対象になる方針を通知している。加藤氏は「患者の治療、看護の業務に当たっている人に安心感を持っていただくことが重要だ」と強調した。

厚労省、コロナで初の労災認定 医療とサービスの2件

2020/5/15 11:01 (JST)5/15 12:23 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社

〔写真〕新型コロナウイルス感染で初の労災認定を明らかにする加藤厚労相=15日午前、厚労省

 加藤勝信厚生労働相は15日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスに感染した労働者について、14日までに労災申請のあった39件のうち、これまで2件を認定、労災保険の給付を決定したと明らかにした。新型コロナを巡っての労災認定が明らかになるのは初めて。医療従事者らから速やかな認定を求める声が強まっていた。

 厚労省によると、1件は医療従事者で、もう1件は理容室や美容室、旅行業などの生活関連サービス業従事者。3~4月に申請があり、労働基準監督署が調査していた。

 加藤厚労相は「労災保険がセーフティーネットの役割を果たすことが重要だ」と述べた。

新型コロナで医療従事者など2人を初の労災認定 厚労省

NHK News 2020年5月15日 17時13分

厚生労働省は、新型コロナウイルスに感染した医療従事者など2人を労災に認定したことを明らかにしました。感染を業務によるものとして労災と認めるのは今回が初めてです。

労災認定されたのは、いずれも新型コロナウイルスに感染した医療従事者1人と、生活関連サービス業に従事する人1人の合わせて2人です。

厚生労働省は労災認定について、医療や介護に従事する人は、仕事以外で感染したことが明らかな場合を除いて原則、労災と認め、それ以外の仕事に従事する人も、客と近づいたり接触したりする機会が多い場合などは業務によって感染した可能性が高いとして、感染経路が分からなくても個別に判断する方針です。

厚生労働省は2人のケースについて詳細は明らかにしていませんが、感染者で労災と認められたのは今回が初めてだということです。

また、業務によって感染したとして労災を申請した人は14日の時点で、全国で39人で、内訳は、医療従事者が19人、介護や福祉に携わる人が11人、製造業や、卸売・小売業が、それぞれ2人などとなっています。

加藤厚生労働大臣は閣議後の会見で、医療機関に対し労災の申請への協力を要請したと明らかにしたうえで「何かあったときに対応できる安心感を持ってもらうためにも医療従事者が感染したら速やかに本人に労災請求を勧め、手続きに協力してもらえるよう強くお願いしたい」と述べました。

【関連情報】
新型コロナウイルス感染症の労災補償における取扱いについて (基補発0428第1号 令和2(2020)年4月28日)
新型コロナ感染を労災と認定したコールセンター事件と労働行政(韓国)(4/20, 4/24更新)
今野晴貴「会社でコロナに感染したら、損害賠償を請求できる? 厚労省は労災保険を適用へ」(4/15)
関西労働者安全センター「新型コロナ感染症の労災申は積極的に/労基署に「労災は無理」と言われたら相談を」
大田伸二弁護士「コロナにおびえて出勤「いっそ閉めてほしい…」もし感染したら労災になる?(4/18)

この記事を書いた人