ヤマハ英語教室講師 「個人事業主」から雇用へ 関連ニュース (6/2、6/13更新)

Asu-netが支援しているヤマハ英語教室講師ユニオンの取り組みが新聞記事(しんぶん赤旗)として取り上げられました。
また、朝日新聞が、6/4一面に「個人事業主」講師ら雇用へヤマハ英語教室 という記事を掲載し、また、社会面に、講師は「労働者」じゃないのか、との詳しい記事で、清水委員長らの声を伝えています。
また、記事の中では、この取り組みの意義、組合による交渉の重要性について、的確な指摘をしています。
>「個人事業主」が労働者として雇用される道を切り開いたのは異例だ
>労使交渉によって不安定な働き方を改善させたことは、労働基本権の重要性を再認識させる意味も大きい
一方、新型コロナで約3ヵ月の休講の中で、活動を続けて、会社と国に対する取り組みで困難な状況を切り開こうとしているユニオンにに全国から大きな期待が寄せられています。(6/13最終更新)

【特集】コロナ禍でも”休業手当”貰えない「名ばかり事業主」…数年にわたり会社側と交渉続ける英語教室講師たち(20200611MBSテレビ)
 MBSテレビが、6月11日、NEWSミントで、特集報道をしました。

英語教室の講師と雇用契約へ(2020.06.08 NHK)

これは、8日、ヤマハの子会社「ヤマハミュージックジャパン」が運営する英語教室で働く講師らでつくる労働組合が、大阪市内で記者会見を開いて公表しました。
それによりますと、講師らは授業の内容や進め方などをすべて会社から指示されていて、働き方の実態は雇用されている「労働者」と変わらないのに、会社は「個人事業主」として契約していることを理由に残業代などの補償を求めても、応じてこなかったということです。
このため講師らは組合を結成して交渉した結果、このほど、労働基準法などに定められた補償がある雇用契約を結ぶことに会社が応じる意向を示したということです。
今後、具体的な契約内容について交渉をさらに進め、来年度中に雇用が実現する見通しだということです。

コロナで休業、補償なし ヤマハ英語教室講師の1200人 給与所得者を個人事業主扱い(2020.06.05毎日)

「個人事業主」講師ら雇用へ ヤマハ英語教室(2020.06.04 朝日新聞)
労働者の地位「やっと」 「素人集団」交渉1年 ヤマハ英語教室(2020.06.04 朝日新聞)

楽器大手ヤマハの子会社で全国で英語教室を展開する「ヤマハミュージックジャパン」(東京)が講師らに雇用制度を導入する方針を、講師らでつくる組合員に提示したことがわかった。講師らは会社の指示で社員と変わらない働き方をしながら労働者の権利を持たない「個人事業主」とされたため、組合を結成し、会社と交渉した。個人事業主が労働者として雇用される道を切り開いたのは異例だ。

北健一 : ヤマハ英語講師、個人事業主から雇用に(2020.06.04Labor net)

   昨年11月、レイバーネットTV145号(写真)に電話出演されたヤマハ英語講師ユニオンのみなさんが雇用になれそうです。

ヤマハ講師1200人補償なし コロナ禍、制度隙間で困窮(2020.06.03東京新聞)

   楽器大手ヤマハの子会社「ヤマハミュージックジャパン」が、47都道府県で展開する英語教室の講師約1200人に対し、報酬を税法上の給与とみなして社員と同様に所得税を天引きする一方、雇用契約を結んでいない個人事業主として扱い、新型コロナウイルス感染拡大による休業補償をほとんどしていないことが3日、分かった。

ヤマハ英語教室 休講3カ月 補償ほぼなし 講師生活苦 “個人事業主とは名ばかり”労組交渉
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-06-02/2020060215_01_1.html

2020年6月2日(火) しんぶん赤旗

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言と休業要請の影響で収入が激減し、営業再開後も十分な補償がないまま苦しい生活が続いている人たちがいます。5月末まで約3カ月間の休講が続いたヤマハ英語教室の講師が本紙に実態を語りました。(丹田智之)

(写真)毎月6割以上の休業補償を求めるヤマハ英語講師ユニオンの組合員ら(左手前は清水執行委員長)=5月27日

 「4月から無収入になり、食費や光熱費も負担に感じるようになりました。この先どうすればいいのか…」

 関西で講師歴10年の女性(51)は週4日、ヤマハと提携する楽器店で幼児や小学生に英語を教えています。運営会社のヤマハミュージックジャパン(本社、東京都港区)と委任契約を結ぶ個人事業主で、担当するレッスンの数や生徒数、出勤日数、経験年数に応じた額の謝礼(報酬)が支払われます。最低賃金の適用もなく、毎月の収入は約12万円。健康上の理由からダブルワークには不安があり、少ない収入ながらも続けてきたといいます。

 複数ある勤務先の教室は感染拡大の影響で2月27日から全て休講。会社から振り込まれたのは、2月の報酬の2割にあたる「見舞金」2万円だけでした。

再開も収入ゼロ
 6月になり再開しましたが、同月分の収入が銀行口座に振り込まれるのは7月末で、実質的に4カ月間は収入がゼロです。

 この女性は、政府の特別定額給付金(1人10万円)や社会福祉協議会の緊急小口資金を申請しました。ただ「いつ受け取ることができるのか、見通しがないので安心できません。7月末まで持ちこたえることができるだろうか」と不安を募らせています。

 こうした状況のもとで早急な支援を求めてきたのが、この女性も加入する労働組合「ヤマハ英語講師ユニオン」です。会社側は休講に伴い「収入減に対して支援を実施する」と表明しましたが、1回きりの見舞金の支給にとどまりました。同ユニオンは、労働者として毎月6割以上の休業補償を求めて会社に緊急要求書を提出(3月27日)しました。

 清水ひとみ執行委員長は「シングルマザーの組合員などから生活苦の深刻な実態が寄せられています。講師は休講中も生徒や保護者に連絡し、レッスン再開に向けた準備をしてきました。月額報酬2割の見舞金だけでは生活を維持することはできません。会社に重ねて休業補償を要請するとともに、国の制度の活用も含めて緊急事態としての抜本的な支援策を示してほしい」と訴えています。

直接雇用求める
 講師の生活を守ろうと同ユニオンの執行部は、日本共産党国会議員団にも相談。フリーランスを含む個人事業主らの運動や党国会議員団が繰り返し要望する中で、収入を給与所得や雑所得として申告していた人も持続化給付金(最大100万円)を受けられるようになる見通しです。

 同ユニオンは、講師の働き方の実態に合わせた雇用契約への変更を求めて会社側と交渉中です。清水執行委員長は、十分な休業補償がされない背景には不安定な働き方の問題があると指摘。「勤務地や勤務時間を指定され、会社のマニュアルに沿って指導しているので、委任契約の個人事業主とは名ばかりです。全講師の直接雇用化で、最低賃金や社会保険の適用など労働者としての権利を保障するよう求めていきたい」と意気込んでいます。

 ヤマハミュージックジャパンは本紙の取材に対し、休業補償など支援の検討状況について「回答を控えさせていただきます」とし、「講師の相談を受けるなど、できる限りのサポートをする」と述べました。

【関連情報】
清水亮宏(弁護士)労働組合で勝ち取った雇用化への道 ヤマハ英語講師ユニオン (6/10)
川西玲子(Asu-net 副代表理事)ヤマハ英語講師ユニオンの闘いをASU-NETは支援します! (4/23)
ヤマハ英語講師ユニオン「新型コロナ感染症による休業補償に関する緊急要求書」の会社回答に対する 重ねての要請書(4/16)
Asu-netブログ内の関連情報
ヤマハ英語講師ユニオン ホームページ

この記事を書いた人